忍者ブログ

何時かは、ゼブラだ!!

h19-08-19
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/14:45  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/24/10:03  んんん~

その後のホシクサですが、こんな感じです。



そして・・・



さらに・・・



だめかな? たのむメネデール・・・・・・・無理か!!!

だめもとで、近くのホームセンターでメネデール(園芸用活力素)を購入して添加しておきました。(しんころさんお勧めです)

でも、時既に遅すぎかな!

まあ、お勉強です。あくまでも、前向きに頑張りま~す。












PR

自分もんんん~

3枚目の草体は残念ながらダメっぽいですね(涙
1枚目は微妙ですねぇ・・・葉が何枚か残るようでしたら
種子は採れるかもしれません。

2枚目は大丈夫そうですね♪
水上葉での採取でしょうから元気が出るまで
ギリギリまで水位を下げて葉を水面にだしておいた方が
いいのかも知れません。
直射日光は禁物ですよ。7~8割遮光で鉢内の温度が
高くなって蒸れによる枯死が考えられますから。

今年自分も枯らしてしまったのがあります。

出来れば発砲スチロールに水を張り、鉢ごと
入れておくのがベストのような気がします。
自分は浮き草をいれて水温の上昇を防いでます。

とにかく2枚目は無事そうなので安心しました^^♪

  • 2007年09月24日月
  • URL
  • しんころ2007
  • 編集

無題

しんころさんへ
直射日光だめですか?
あちゃ~反対に思ってました。
しかも、水温かなり高くなっていると思います。
まずい状況ですネ
早速、対処してきま~す。

無題

採取された場所にもよると思いますけど、
ほとんどが稲穂によって、多少なり遮光されてると思います。
最初から直射日光で育ててるものは問題ないと思いますが、
今回の株は弱ってると思いますのでね。
水温上昇による蒸れと葉焼けさえ気をつけてれば問題ないと思いますよ!

で、あのホシクサ送ります?
無農薬ですからビー水槽でも植えることが可能ですよ!
ただツルツルにされるかも知れません(汗

  • 2007年09月24日月
  • URL
  • しんころ2007
  • 編集

無題

しんころ2007さんへ
しんころさんじやないんですネ しんころ2007さんなんですネ
失礼しました!
今まで気ずきませんでした。

ホシクサですが、確かに稲穂の影でした。
しかもどちらかと言えば日当たりが良くない方でした。

よろしいんでしょうか?
この時期に発見するのは、難しいので・・・可能な範囲で
ホシクサお願いしたいのですが・・・

無題

名前はどっちでもいいですよ!
しんころで登録したら他に使ってる人がいたので。
ちなみに小学生の時のアダナです(笑

とりあえずメール頂いていいですか?
メアド出しときましたので。
自分のブログのメールフォームからだと会社のMY・PCに
送信されてしまいますので、こっちでお願いしますね。

無題

 条件が合うと思わずにやけそうです。
 田んぼの環境を再現、奥が深いですね、
 復活すると良いですね。
 

  • 2007年09月24日月
  • URL
  • キンカンケツ
  • 編集

無題

キンカンケツさんへ
そうですネ なんとか復活そして爆発して欲しいものです。
なにせ、水草素人なもんで・・・
ほっておくと、とんでもないことをしでかしそうなのでアドバイス下さい。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL