忍者ブログ

何時かは、ゼブラだ!!

h19-08-19
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/04:11  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/22/12:32  まずいです・・・

先日お断りを言って(田んぼに向かってですが)頂いてきたホシクサですが・・・

何か調子が悪いです、色が黄色になってきました。

画像がないんですが、どうしようか無い知恵で思いついたのが

そうだ、太陽にあてようと言う事になりお外に出してみました。

多分溶けてなくなりそうです・・・・・・・
PR

無題

俺も前に外でモスを栽培していて、真夏になったのを忘れて見て見ると、
緑の綺麗なモスが茶色のトロロ昆布に変わっていました^^;
ホント、ドロっとしてて;

  • 2007年09月22日土
  • URL
  • ジョッチ
  • 編集

無題

今の時期の採取品は種子採って終わりかも知れませんね。
種子を採るのか、栄養繁殖(分化)どちらかに絞って
やってみた方が良いと思いますよ!

多分水上葉での採取と思いますので、種子を採る場合は
葉を水上に出して栽培したほうが良いと思いますよ。

あくまで栄養繁殖を狙うなら、花芽カットしてから
水上に浮かべて、発根を促すといいでしょうね。

種子採りの方が無難なような気がします。
1頭花でも数十粒の種子が採れますので
発芽させてから、チャポンが良いと思いますよ!

元気だしてくだせぇ~!!

  • 2007年09月22日土
  • URL
  • しんころ2007
  • 編集

無題

ジョッチさんへ
トロロ昆布ですか、そこまでにはなってないですが・・・
ほっておくときっとなるんでしょうネ
しかし、折角採取したのに溶けると悲しいです。

しんころさんへ
そうですか、分化もしてみたいですが・・・
種子採りの方が無難ですか、でもそれすら出来そうにない気がします。

発芽させてから、チャポンとはどう言うことをすればいいのでしょうか・・・
だめもとで花芽カットも挑戦してみようかとも思ってます。でも、明日には溶けてそうですが・・・

無題

>発芽させてから、チャポンとはどう言うことをすればいいのでしょうか・・・

↑は種子を採って少しの間、冷蔵庫で保管してから撒きます。
で葉っぱが5~6枚出てきたら水槽内にチャポンです。

何株かあるようでしたら、花芽カットもいいかも知れませんよ。

1株は必ず種子を採った方が秋から冬に向けて遊べますよ。
自分で種子繁殖し、水中依存性の高いホシクサを作出するのも
夢があっていいですよね!ただ基本的に1年草という事は
頭の片隅においておかなければいけませんね。

草自体が本能で花芽をあげ、種子を作って枯れるというのを
繰り返してきた訳ですから。
枯れてしまうのは当たり前と思ったほうが気が楽ですよ。

あくまで稀に株別れするという事ですし。

とにかく元気だしてくだせぇ~!!

  • 2007年09月23日日
  • URL
  • しんころ2007
  • 編集

無題

しんころさんへ
んんん・・・難しいですネ
とりあえず、今回はだめもとで頑張ってみます。
また、いろいろアドバイスをください。
次は(来年こそ)、なんとか種子、分化さし自家栽培でウニウニ水槽を目指したいと思います。
目標”しんころさん”で、頑張ります。

無題

しんころさんへ
メネデール買ってきました。
最終手段として添加してみました。
なんとか、ならないかな~と思っております。
適当にスポイドでちゅちゅっとやっておきました。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL