忍者ブログ

何時かは、ゼブラだ!!

h19-08-19
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/27/05:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/12/19:27  こんな感じですが!



今回は、しんころ08さんから頂いた種子から成長したホシクサです!





これは、クロホシクサですよネ?





こいつは、ゴマシオホシクサでつよネ?






んで、こいつは名前がわかりませんが・・・


多分、ホシクサSPキネレウムでつネ?



ただ、もう花芽がピーンときはじめました・・・


ガビーンでつ!(この先どうすればいいのでしょうか?)


師匠の方々、アドバイスよろしゅうでつ・・・





































PR

無題

国産は潔く諦めましょう(笑
稀に?花芽から子株を吹くみたいですが
そんなのは、都市伝説です!
おとなしく、花芽満開の状態で2号鉢に植えこんで
種子とりにいきましょう♪
花も綺麗というか、可愛らしいですよー
たまーに、花やさんでも売ってますからね♪

無題

おぉぉぉぉぉぉお!
グロめっちゃカッコイイじゃないですか!
このままグイグイ伸ばして長茎の草体に育てて下さい。
めちゃくちゃかっこ良くなりますよ~~~~。
花芽がピ~~ン!
ペネさんの言うとおり水上が正解なんでしょう。
産卵BOX使って花芽だけが水上に出るようにする
って手もありますが、本体は多分.・・・・・・・になります。

無題

クロ綺麗に育てましたねぇ~!
1種しか送ってないから監督さんからの日向市のクロですね!!
2枚目はゴマシオでしょうね!!これも日向市のです!!!
キネは多分栃木県産かも!?
佐世保種子は数が少なかったから送ってないですし。
もしかしたら徳島県産?

で、国産キネの花芽ピィーンは難しいです。

以下あくまで自分の場合ですので。。。

ある程度花芽を伸ばしたトコで、カットします。
また次から次えと出てくるはずです。でも、少し放置して、カット。
この方法で国産実生キネを3割くらいの確立で栄養繁殖可能です。
脇芽を出すってことですけど。
プロの方は、聞くところによると、花芽あげたら、水面に浮かべて
ある程度経過したら、沈めるとかいう裏技があるらしいです。
ですが、うちら永遠の素人には難しいっすね(汗
何株かあるようでしたら、実験してください!!
放置、カット、浮かす・・・等。頑張ってください~。

  • 2008年03月13日木
  • URL
  • しんころ@ヘッポコ
  • 編集

無題

ペネさんへ
国産は、だめですか~
だめですか~~~残念で~す!
花屋にホシクサ売ってますか!
おいらも、行かなかった花屋に覗くようになりましたが・・・
見かけたことありませ~ん!

mina3さんへ
水上葉に以降ですが・・・
少し、残念ですけど~
クロホシクサって、キネレウムより良い感じですネ!
色もですが、全体の形が良いですヨ
葉も少し軟らかそうな感じですネ

しんころ@ヘッポコチンさんへ
クロ、綺麗ですか!
おいら的には、これで充分ですが・・・
師匠方々にしては、まだまだなんでしょうネ
ゴマシオあんどクロホシクサは、日向市産ですか
やっと正式名判明ですネ(すっきりしました・・・)

花芽の件ですが、皆さんのアドバイスにより
今回は、水上葉に切替えて種子取りに以降しようと思います。
しばらくは、ホシクサのお勉強ですから・・・
いろいろトライしてみますヨ

おおぅ

クロホシクサは種子から育てたのですね。
我が家もしんころ08さんから頂いた種をまきしました。こんなにかっこよくなるかなぁ。

奥に"リオネグロ2006" が見えますね。

無題

nobuさんへ
そうですヨ
しんころ07さんから、頂いた種子からこうなっちゃうんですヨ
おいらなんか、何もしないのにこんなになっちゃうんですから~
きっと、綺麗なクロホシクサに育ってくれると思いますヨ
後は、リオネグロ2006が絨毯になってくれたら言うことなしですが・・・・・・・

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL